FULLHOLIDAY

私の価値観。

10〜20代が知らないSEKAI NO OWARI 豪快な人間チバユウスケとは。 

f:id:mima1solt2sugar3:20170503195011j:plain

20代の人たちに、学生時代によく聞いたアーティストと聞かれたら、みなさんはどのような、人たちを思い浮かべますか?

SEKAI NO OWARIBUMP OF CHICKENGReeeen

 青春時代に聴いた人たちは、懐かしいと思ったりすると思います。

 

私は何を聴いていたかと言うと、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTでした。聴いたこと無いと思う方はきっと私と同年代か、下の世代が多いと思います。

そこで今回10〜20代に一回聴いてほしいと思い、チバユウスケの魅力を伝えたいと思います。

目次

プロフィール 

参加したバン

個性的な声

チバユウスケといえば、独特なハスキーボイス。

普通の人が同じ風に声を出し続けたら潰れてダミ声になってしまうのですが、チバユウスケは昔から同じ発声方法です。

今でもその声は色あせる所か、声に深みが増す不思議な喉の持ち主。

 

医学的にも何故潰れないのかは不明らしい。

通常では理解できない歌詞

歌詞が共感できるからこの歌が好き!と歌詞の共感から好きになる人が居ると思いますが、チバユウスケの場合はまず無いでしょう。

歌詞がとても謎です。

  • こめかみ指で こじ開けてから意識トバして 帰るよ リリィ(リリィ)
  • 世界の果てにボサノバが鳴り響いて 機嫌の悪いパレード どこにも終わる気配がない(リボルバー・ジャンキーズ)

とても共感出来る歌詞ではない。

この歌詞に共感できる人は普通にヤバい人。

喋り出すと天然

こんなに渋い声の持ち主なのに言動は謎が多い。

  • 「みんな、牛好きかー?!ジンギスカーン!」(札幌ライブ)
  • 「俺達が、日本のミッシェル・ガン・エレファントだー!」(98年フジロック
  • 「九州は暑いね。君らはこんなあったかい所に住んでるけど、北の寒い所に住む子らとは人生が違うんだよ。例えば……気温。」(福岡ライブ)
  • 売れる前、新潟でのライブで客が一人しかいなかった時のこと。その客に向かってチバが一言。「お前がワンマンだー!」

謎なMCに続き、謎な迷言も多い

  • ライバルは、「よしお」と答えるが、その「よしお」が誰なのか、一切不明。
  • 20数年間イチゴは木になると思っていた。
  • 名前がチバユウスケとカタカタなのは特に理由が無いが、漢字は教えてはくれない。

この様な独特な世界観があると、MCもネタなのか本気なのかわからなくなる。

tATuが放送直前でドタキャン

ミュージックステーションでtATuとTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTが一緒に出演する機会があった 。

ですが、tATuが出演を拒否、そして空いた時間をTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTが演奏し空いた時間は埋まった。

後日理由が「あんなカッコイイバンドが出るなんて聞いていない」

 

ファンの間では伝説の夜と言われています。

FUJIROCKでは観客が盛り上がりすぎて、演奏中止

そんなギャップが売りのチバユウスケの動画

最後に

いかがでしたでしょうか?チバユウスケの良さを知って頂けたら嬉しいです。

余談

私が高校生の頃SEKAI NO OWARIがじわじわと来てて、最初聞いた時にミッシェル?と勘違いしてしまい、話が全く合わなくて変な空気が生まれたのを今でも覚えています。

dic.nicovideo.jp

広告を非表示にする
にほんブログ村 雑貨ブログ いろいろな雑貨へ
にほんブログ村 良ければクリック願いします!