
FULLHOLIDAY

私の価値観。

「W」を使うのに抵抗を感じて、そっけない文章を送ってしまう人の為に3つの解決策

f:id:mima1solt2sugar3:20170504003727j:plain

みなさんはLINEやSNSで笑いの表現、どうしていますか?

 

2chなどからネットにハマっていった人は高確率で「w」を使う傾向だと思います。

なぜならそれがインターネットの標準語だったから!

 

ですが最近、スマートフォンの普及により、普段ネットという物に触れてこなかった普通の人たちがSNSで「w」を使わずに笑を表現した文章を打っていいて、世間一般は「w」を使わないのかと思い、あえて「w」を使わないで文章を送りがちで

結果そっけない文章を打ちがち・・・

 

なので今回は「W」以外の笑いの表現をまとめてみました。

オーソドックスな「(笑)」

これを「W」の代わりに使い連投などしなければ、基本的には大丈夫です。

ですが、(笑)ってバカにしているようなイメージがありませんか?

だから使わなかったと思います。

 

ですが世間一般の人たちはそうは思っていないみたいです。

普通に笑っている感じがするから(女性/19歳/大学1年生)

変換でも出てくるくらい一般的(男性/23歳/大学4年生)

一番無難だと思うから(女性/18歳/大学1年生)

括弧が無い「笑 」

特に違いは無いのですが、場合によってはスペースを開けて「笑」と使う場合が多いです。

 みんなよく使っているから(女性/18歳/大学1年生)

許せる範囲だと思うから(女性/18歳/大学1年生)

バカにしている感じがしないから(男性/23歳/大学4年生)

wとかよりは一般的だから(男性/22歳/大学4年生)

 むしろ世間一般の人たちは「W」よりも、一般的らしい。

可愛らしい印象の「わら」

可愛らしい印象を与えつつ笑いの表現が出来ます。

使い方としては句読点を付けてから「わら」と入力する場合もあれば、顔文字の次に「わら」と付ける方もいるみたいです。

なんかかわいいから(女性/22歳/大学3年生)

みんなが使っているので(女性/20歳/大学3年生)

親しければ許せるので(男性/19歳/大学1年生)

入力簡単(男性/20歳/大学2年生) 

 入力が簡単というのもメリットだそうです。きっとこの方はフリック入力をしている方なんでしょう。

番外編

もはや死語?「藁」

今は「藁」という表現を私は見ません。元々笑からの派生なので使う必要が無くなったのではないでしょうか。

※使っている人がいたらスミマセン

今のニコニコで使わている「草」

前までニコニコで主流だった「w」が草が生えている様に見えるため「草」が流行りだしました。

最後に

「w」を「(笑)」に変える抵抗が少しでも減って、素っ気ない文章を打たないように出来ればと思います。

gakumado.mynavi.jp

 

広告を非表示にする
にほんブログ村 雑貨ブログ いろいろな雑貨へ
にほんブログ村 良ければクリック願いします!