
FULLHOLIDAY

私の価値観。

NetflixやHuluで見る映画面白くない…面白くないと感じた原因と解決策

f:id:mima1solt2sugar3:20170505095850j:plain

HuluやNetflixで映画やドラマを見ていて、あれ?なんか面白くない・・・と思った経験ありませんか?私もHuluに登録し始めた頃は何故か思ってしまったのですが、ちゃんとした理由があります。

今回はHuluやNetflixで動画が何故かつまらないと思ってしまったあなたに、何故面白くないのか、楽しく映画を見る方法を教えます。

目次

見たい動画が無い。

見たい動画を配信しているからHuluやNeflixに登録する人も多いと思いますが、目当ての動画を見終わってしまって、見る動画が無くなってしまったという人もいるのでは?。

基本的に見たいものを検索して探すというより、見たいものをリストの中から探す感じになります。なのでまず、手当たり次第探してみましょう。

予告編が無い

最新の映画を見る時に予告編からこの映画面白そう!と思い映画館に行きませんか?

ですがHuluやNetflixでは予告編を見ずにクリック一つで色々な動画を見れますよね。これが楽しめない理由の一つです。

結末を知らない状態と知っている状態では、見る方がより楽しめるという実験結果があります。

大学生数10人を使ってネタバレの影響に関する実験を実施。チェーコフやロアルド・ダールアガサ・クリスティー、レイモンド・カーバーらの12本の短編小説を題材に、何も知らされないままの状態と結末を知らされた状態での、読書における反応の違いを調査した。結果は、何も知らされていない状態よりも、結末を知らされているほうが読書を楽しんだことが明らかになったという。原因については不明だが、結末を知っていたほうが読書により深く没頭できるからではないかとリービットさんは推察している。

 

私は動画を見る前にあらすじを見ることで、面白いと思える映画がかなり増えました。Yahoo!映画などであらすじを見てから見ることをおすすめします。

ながら作業をしておろそかにしてしまう。

基本的に見放題なのですが、その故に動画に集中できないパターンです。

他の作業が進めばいいのですが、動画に気になってしまったり、作業に没等しすぎたりして、結局両方がおろそかになりがち。

 

いっそ、片方ずつやってしまった方が効率が良いです。

動画にかかるコストが少ない

映画館に直接行って見たりDVDを購入して見たりする時は面白く感じますよね。ですがレンタルすると、何故かつまらない。これは動画を見るに対してコストが少ないからです。

 

お金を払って楽しもうとする姿勢が動画を楽しむに直結します。

海外ドラマが長すぎる

海外のドラマは基本的に半年のクールで放送しているので、日本のドラマより長いです。それに視聴率が高いと高確率で続編が制作されます。日本のドラマの感覚で一日で全部見るなんてまず不可能。人間は一度の集中に40~50分と言われていて、一気に見るなんて勿体ないです。人気の海外ドラマになると、確実に24時間では足りません。

ゆっくり見ていった方が後々に後悔することはありません。

 

私も海外ドラマのLOSTを休みの内に全部見てやるぞ!と意気込んでいたのですが、シーズン3位から疲れが来てどういうストーリーなのか頭が回らなくなり、解説を見ながら理解していくしかありました。後々ゆっくり見て、自分なりの解釈をした方が楽しめる作品だったのに・・・。

まとめ

  • 見たいものを探すのではなく、リストの中から探す
  • 予告編やあらすじを見る
  • ながら作業をしない
  • コストのかからない動画は楽しみずらい
  • 一気に見るのではなく、余裕を持って見る

 

 関連記事

fullholiday.hatenablog.jp

source:ネタバレにマイナスの効果はなし 研究で明らかに : 映画ニュース - 映画.com

 

広告を非表示にする
にほんブログ村 雑貨ブログ いろいろな雑貨へ
にほんブログ村 良ければクリック願いします!