
FULLHOLIDAY

私の価値観。

光るペーパークラフト関電工のCMがすごい。

 

 

まずはこの動画を見て欲しい。

いつも通りYouTubeを見ていたら、このCMが流れてきた。

最初飛ばそうかと思ったのだが、開始10秒で心を奪われた。

関電工ってどういう会社?あのペンはどういうもの?この曲は?といった疑問を解説していこう。

このCMを制作した関電工とは。

関電工は電力の安定供給を図るという使命のもと、社会や暮らしの快適・便利を支えるために、発電所や工場、オフィスビル、商業施設、病院など、幅広い分野の設備工事を展開している総合設備企業です。

安定供給を図るとはなんだと思い調べたら、基本的には電気関係のメンテナンスや、工事を行う会社なのですが、
他にも「関電工のエコビジネス」と言った自然を利用しエコでクリーンなエネルギーを効率良く生み出し、風力発電や太陽光システムの設備運用を行う会社だそうです。

光の道を書けるペン。

f:id:mima1solt2sugar3:20170510170201p:plain

CMに出てきたペンはAgIC(エージック)というベンチャー企業が開発した電気を通すインクを手軽に体験できる様にしたものです。

電気を通せるインクを製作した事によってプリンターなどから回路を制作出来るようになり、従来の回路製造と比べて初期投資が抑えられるそうだ。

近未来のペン欲しくない?

AgIC社では電子回路学習キットが販売されいてます。

Amazonで取り扱っているので、興味がある方は購入してみてはいかがでしょう?

f:id:mima1solt2sugar3:20170510205355j:plain

販売ページはこちらAmazon

夏に向けた自由研究などに使用してみてはいかがですか?

CMで使われた曲・アーティストとは。

※貼ってあるYouTubeは別の曲です。

関電工のCMの曲はYeYe(ィエィエ)さんのオリジナル楽曲です。

YeYeとは滋賀県で生まれ京都を活動拠点としているアーティストだ。

変わった名前の由来は、中国語でおじいちゃんという意味です。本人はアイドルとかよりもおじいちゃんの方が好きみたい。

CMの曲はウィスパーボイスで柔らかいイメージを感じましたが、他の曲を聴くと、声の特徴としては透明感とパワフルといった感じだが本来透明感とパワフルは真逆で、色で例えたら白と黒、普通なら混ざって灰色になりそうだが、YeYeさんは混ざらないツートンカラーのようなイメージを感じ、まさに下の画像の陰陽対極図のようだ。

f:id:mima1solt2sugar3:20170510172242p:plain

最後に。

 不意に広告に出て、一瞬で心奪われてこの動画はいったいなんなんだ?となり色々調べてみました。CMとしての役目以上に仕事をしたように感じがしました。このCMを制作した人たち、携わってる人たちは凄いなーと私もいつかクリエイティブな仕事をして見たいです。

 

 

広告を非表示にする
にほんブログ村 雑貨ブログ いろいろな雑貨へ
にほんブログ村 良ければクリック願いします!