FULLHOLIDAY

私の価値観。

左手でマウスを使う人はMagic Mouseをオススメしない

最近MacBook Proを買いついでに、Magic Mouseも買ったのですが、どうも使いにくい。

なぜ左手でMagic Mouseを使うのがオススメしないかを紹介する。

左右対称のデザインなのに…

Magic Mouseは見ての通り左右対称のデザインで、ほとんど左手でマウスを操作をする(右手でも扱える)私にとって良いなと思ったのですが、右クリックが押せないといった誤作動が頻発してしまいました。

 

他の一般的なマウスと違い。左クリックと右クリックが独立していない為右クリックをしているつもりでも、左クリックとして反応してしまう。

解決方法

右手で操作する

右手で操作してしまえば普通のマウスとして扱えるが、やはり若干の違和感を感じます。

左クリックと右クリックを入れ替える

設定から左クリックと右クリックの入れ替えが可能です。

[設定→副ボタンのクリック→左側をクリック]

 

これも試してみたのですが、今まで左クリックは左クリックとして扱っていたので、癖が抜けず扱えない。

 

例えるなら、右バッターの人がいきなり左バッターとして打席に立ちヒットを打ちなさいと言われるようなもの。

ちなみに私は中学生の頃スイッチヒッターでした。(紛らわしくてすみません)

最後に

結果的に現在しっくり来る解決方法がありません。

このまま使っていれば、いずれ慣れてくるだろうと思い、早5日。

最初の頃より誤作動は減ったものの一日に2〜3回は右クリックを押そうとして左クリックを押してしまう場面があります。

 なので、左手でMagic Mouseを使う人はおすすめしません。

 

広告を非表示にする
にほんブログ村 雑貨ブログ いろいろな雑貨へ
にほんブログ村 良ければクリック願いします!